SSブログ

実は怖いデンタルフロスを使った後の出血 [歯周病対策]

デンタルフロスを使った後に出血・・・、そんな経験はありませんか?

歯の出血・・・、これすごく怖いですよね。出血するということは、歯茎
のどこかに傷がついている。もしかしたら、傷口から歯周病菌が侵入する
と歯周病以外にも怖い病気が待っているような気がして・・・・。

これ、私の勝手な推測かな~と思っていたら、どうやら本当にあるらしいです。

歯周病菌が血液の流れに乗って全身にいきわたり、心臓病や脳梗塞の
原因になる可能性があることが示唆されています。

どうやら、歯周病菌が血栓をつくり、血液の流れに悪影響を与えることから
そのような病気のリスクが高まるのだそうですね。

デンタルフロスによる歯間の歯垢除去は重要なことですが、無理して出血
してしまうのなら別の方法に替えたほうが良さそうですね。

最近では歯周病対策として有効なのはデンタルフロスだけではありませんから、
自分の歯の状況にあった方法を早めに見つけておくのがいいのかもしれませんね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。