SSブログ

歯茎が痛いならフロス以外の方法もある [歯周病対策]

デンタルフロスは歯並びが良くないと歯間に挟まって痛いですよね。私の娘も
若い内から歯周病対策をしておこうと思って、わりと値段が高めのフロスを
使わせるようにしていたんですが、ある時期から敬遠してしまうようになりました。

娘が言うには、「フロス自体が歯と歯の間に挟まって取れなくなる、しかも痛いもん」
とのこと。

最悪の場合には歯茎から出血しちゃってました。

挟まって痛いだけなら問題ないのでしょうが、無理に引っ張ってしまうと歯が抜けそ
うで怖い。しかも小さな子供の歯と歯茎は割と柔らかいと聞いたことがありますので、
フロスを無理に引っ張って歯茎の形が変形してしまったら、将来的に歯並び最悪
の状態になりかねないのかなと・・・。

もし、歯周病対策としてデンタルフロスを使うのなら、フロスの部分が縦に並んでいる
ものを選ぶと良いと思いますよ。これなら、痛くなる確率は減ると思います。


【デンタルフロスは力技、だから歯茎が痛い】

歯と歯の間に糸を押し込んで歯垢を除去する方法は、力加減が難しいことが問題です。
力で無理やり前後に摩擦を起こすから痛い思いをしたり、歯茎から出血するわけですね。

そこで我が家では力技ではない方法で、歯間の歯垢を除去して歯周病対策に役立てて
ます。

その方法とは水圧を利用する方法。原理的にはデンタルフロスと同じです。糸を使うか
水を使うかだけの違いです。しかも全く痛い思いをすることがない。

歯並びや子供の未成熟な歯茎でデンタルフロスが使えない方にはお奨めの方法ですよ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。